出展者詳細

展示会種別 バリアフリー展
出展者名 (社福)大阪府肢体不自由者協会 自助具の部屋
小間番号 1-22
住所

〒540-0006

大阪府

大阪市中央区法円坂 1-1-35

アネックス パル法円坂 5階

ホームページURL http://daishikyo.or.jp/jijogu/index.htm
メールアドレス jijyogu@daishikyo.or.jp
電話番号 06-6940-4189
FAX番号 06-6943-4668
PRなど ひとり一人に合った自助具で快適な生活をサポート。
からだが不自由なために不便なことを、容易に、自分でできるように工夫された道具、それが「自助具」です。私たちは自助具の相談・開発・普及などを行っています。

出展製品[1] コップホルダー
出展製品詳細[1] 握る力が無い人や、指が曲がらないためにコップを握れない人のための自助具です。ホルダーに手をかけて、コップや湯飲みを持ち上げます。ホルダーの底面を広くすれば、コップが安定し、布団の上などにも置くことができます。(大肢協・自助具の部屋)

出展製品[2] コップ洗い
出展製品詳細[2] 片手が不自由な人のための自助具です。吸盤でシンクにスポンジを固定し、洗剤をつけて、片手でコップ動かして汚れを落とします。(大肢協・自助具の部屋)

出展製品[3] ストローホルダー
出展製品詳細[3] 手が震えて、ストローが固定できない人のための自助具です。ストローがくるくる回るのを防止します。プラスチックの弾力を利用して、コップの縁にはさんで、ストローを固定します。(大肢協・自助具の部屋)

出展製品[4] トランプ立て
出展製品詳細[4] 手の震えや、指が使えなくてカードが持てない人のための自助具です。手で持つ代わりに透明なプラスチックの板にカードを差し込んで、テーブルにカードを立ててゲームをします。(大肢協・自助具の部屋)

出展製品[5] マウススティック
出展製品詳細[5] スマートフォンやパソコンのタッチパネルを操作するための自助具です。カーボンファイバー製の中空のスティックの先端に導電性のスポンジが付いていて、マウスピースを口にくわえて操作します。口になじみ、軽くて操作しやすいスティックです。(大肢協・自助具の部屋)

出展製品[6] 鉛筆ホルダー
出展製品詳細[6] 鉛筆がうまく持てない人のための自助具です。軸を太くして持ちやすくしたり、手のひらでわしづかみにして、マウスのように動かして操作するなど、いろいろな工夫があります。(大肢協・自助具の部屋)

出展製品[7] 皿ガード
出展製品詳細[7] お皿の上の食べ物が逃げないように壁を作り、スプーンやフォークで食べ物をすくう操作を助ける自助具です。お皿の縁に吸盤でアクリル製のついたてを取り付けます。(大肢協・自助具の部屋)

出展製品[8] 持ちやすいスプーン・フォーク
出展製品詳細[8] 持ちやすいように加工された食事用の自助具です。柄を太くして握りやすくしたり、握らないでももてるようにフォルダーを取り付けたり、手のひらにベルトで固定したり、いろいろな工夫があります。(大肢協・自助具の部屋)

出展製品[9] 片手用つめ切り
出展製品詳細[9] 指一本だけで爪が切れる自助具です。爪が伸びている指の指先をつめ切りの刃にあわせ、指先でシーソーを押し下げれば、つめ切りの刃が絞まって爪が切れます。(大肢協・自助具の部屋)

出展製品[10] 万能カフ
出展製品詳細[10] スプーンやフォークを握ることができない人のための自助具です。手のひらにベルトで固定します。カフにはポケットが付いていて、スプーンやフォークのほか、鉛筆や歯ブラシなどを差し込んで使うことができます。

出展カテゴリ

B. 食事関連

介護食・療養食・栄養食品

食材配達・配食サービス

嚥下補助剤

食器

その他食事関連

L. 自立支援関連

自助具

義肢・装具

その他自立支援関連

P. コミュニケーション機器

視覚障がい者向け製品

補聴器・聴覚障がい者向け製品

障がい者用パソコン関連

携帯電話・タブレット関連

その他コミュニケーション機器関連