出展者詳細

展示会種別 バリアフリー展
出展者名  企業組合カトレア・サービス
小間番号 1-16
住所

〒457-0814

愛知県

名古屋市南区柴田本通2-1-1

ホームページURL http://2949n.jp/
メールアドレス info@2949n.com
電話番号 052-613-2949
FAX番号 052-613-2944
PRなど コミュニケーションチャーム
触読自習用点字カード・よめるじゃん
薄くて堅い、環境にやさしい透明シール・エコタック
点字点図小まわりプリンター・アーチBP-S=触知図や大点字、点字名刺も、多用途点字プリンター
出展製品[1] コミュニケーションチャーム
出展製品詳細[1] 本体760円、点字セット870円。「ハンディがある方をサポートします!」という意思表明で身に付けるチャーム。 点字シールもあわせて貼れば、視覚障害の方もサポーター側で活躍できます。
街中で、「困っていたら私に声をかけてください!」、「私、何でもお手伝いします!」、「ハンディがある方をサポートをします!」という意思を表明してくれた方に、そのサインとして身に付けてもらうチャームです。
日本に来た外国人の方が、言葉が通じなくても指差しで、対話できる様、困った時に良く使うという6つをアイコン化し、デザインしたコミュニケーションカードに、カラフルなゴム製のストラップを付けました。アイコンに対応した点字を打ったシールがセットできますので、視覚障害のある方にもお使いいただけます。
編んだりカスタマイズしたり、腰からぶら下げたり、バッグのチャームとして使用したり、その日のファッションにあわせて、様々なアレンジで着用できるようになっています。
ちょっとした思いやりの気持ちを行動にかえる。”make somebodys happy!”
出展製品[2] 触読自習用点字カード「よめるじゃん」
出展製品詳細[2] 1セット1,544円。点字の触読自習がどこでもできるカード。
視覚障害を持っている方が当たり前のように点字を読むことができると思っていませんか?
実際に点字を読むことができる方は、1割程度です。それは、視覚障害を持っている方の多くが、病気やけがによる成人になってからの中途障害だからです。
そんな方が点字を学習するうえで、点字のかたち、6点の組み合わせを覚えることは出来ても、点を触って指で判読(触読)することが、一番の壁となっているのです。なんども触って練習するのですが、単調なことの繰り返しで、諦めたり、投げ出してしまうことが多いのです。
そこで、点字の触読自習がどこでも何度でも繰り返しできるカードを作製しました。ラミネート加工した堅いカードに、標準点字とその点字どうしの間隔をひとマスあけたもの、読みやすい大点字(点の間隔が広く初心者向けの点字)の3種類が印字してあります。
カード内容は、点字技能士の三上洋氏が選んだ54種類の身近な単語。「父・母」のような家族を表す言葉や「山・川・海」といった自然を表す言葉、「晴れ・雨・曇り」といった天候を表す言葉、「赤・青・黄」のように色を表す言葉などを印字しています。そして、カードの裏側に墨字で言葉が印刷してあります。
自分に合わせたペースで学習することができるので、中途障害の方が点字を覚えていくにも、ぴったりです。
出展製品[3] シール用紙「エコタック」
出展製品詳細[3] 大判(点字用紙大)1枚52円、カード版(小タック)1枚5円。紙などの上から点字を貼ることができる透明シート。薄くて堅い、環境にやさしい素材。
紙などの上から点字を貼ることができる粘着剤付き透明 シートです。 ペット樹脂というペットボトルと同じ素材で作られ、塩化ビ ニールと違い塩素を含んでいませんから、燃やしても水と 炭酸ガスにしかならない自然に優しい素材です。 これまでの製品に比べ、より薄くなって使い勝手に優れて おり、折り曲げても角が剥がれにくくなっています。
出展製品[4] 点字・点図小まわりプリンター「アーチBP-S」
出展製品詳細[4] 539,784円。
点図(触知図)も大点字も打てる多用途プリンター。
決められた連続用紙にしか点字が打てない大型機では実現できなかった以下の点字・点図を作成できるのが特徴です。
・用紙送りローラーが可動式(220~90mm)のため、A4用紙、ハガキ、名刺、長4・角3封筒に直接印字することができ、幅広い用途に使用可能。
・点字用紙だけでなく、タックペーパー、ラミネート用紙への印字も可能。
・標準点字にとどまらず、自由な打点を可能にしましたので、単票用紙に点図(触知図)も打てて大点字(L点字)も打てる。

この点字・点図小まわりプリンターは、個人・小規模団体レベルできめ細かに使用することや公共団体などの2台目需要を満たすために開発した製品です。
名刺や封筒一枚一枚に点字を打つことや、点図(触知図)を使った絵本・教材・地図作りに使えます。
出展カテゴリ

F. まちづくり関連

誘導ブロック

歩行者支援システム

ブロック・舗装材

その他まちづくり関連

O. 各種サービス

レンタルサービス

介護サービス

配食・食材配達サービス

高齢者・福祉施設建設コンサルティング

調剤薬局

レンタカー

旅行

就労支援

人材派遣

法律・資金相談

その他各種サービス

P. コミュニケーション機器

視覚障がい者向け製品

補聴器・聴覚障がい者向け製品

障がい者用パソコン関連

携帯電話・タブレット関連

その他コミュニケーション機器関連